困る努力をやめる

ライフネット生命・出口CEOお勧めの楠木建著「戦略読書日記」を読んでいる。優れた”戦略・ストーリー”を含んだ本を取り上げ、その長所を分析し、解説した本。紹介されている本はどれも面白そう!語り口も洒脱で、ぐんぐん読める。

岡田斗司夫レコーディング・ダイエット」を書評した章で目を開かされたポイントがあったので、ご紹介。レコーディング・ダイエットのコンセプトは、「太る努力をやめる」であるそう。ここでいう、「太る努力」というのは、大して好きでもないのに食べている、という状況らしい。なるほど。

上記の岡田氏の主張を「困る努力をやめる」という言い方にすると、私も含め、より多くの人にあてはまる箴言に成るのではないかと思った次第。大して面白くもないTVで寝不足になるとか、それほど難易度の高くない挑戦事に怖じ気付いてチャンスを逃すとか、色々な困る努力があると思いますが、どうでしょう?

そういえば、全く偶然だが、昨日から何に時間を使ったか記録を取る習慣を復活させている。週末、ゲームに時間を費やし過ぎて、色んな事が疎かになった気がして、反省から。困る努力を遠ざける事に役立つ気がしなくもないですね。ちょっと続けてみましょうか。