はてなにお邪魔しました!

はてなクラブ・ユーザーテストのお誘いを受けて、
昨日、株式会社はてなへお伺いいたしました。


時間ぎりぎり(少し過ぎてた(^^; )で、オフィスに伺うと、
「は〜い♪」と女の人が明るく迎えてくれました。
良く見たら、近藤令子さん(id:reikon)でした。
社長夫人のお出迎え…
びっくりです。


中は広々とした部屋の中央に、大きな机といくつかの椅子、そしてPC。
左手奥の窓際には、カフェのカウンターのような席が連なり、
PCが並べられています。
右奥の部屋の前には、バランスボールが幾つか転がっている。
煮詰まった時にでも使うのでしょうか。
すっきりとして、居心地の良い、素敵な空間です。


真ん中の机に、社員の方が3人座ってらっしゃいます。
向こう側に座ってらっしゃる方は、
何と近藤淳也さん(id:jkondo)ではありませんか!
社長自ら、休日出勤でご対応とは…
頭が下がります。


それにしても、他のユーザーの方は?

「ひとりひとり、インタビューさせて頂いているんです」

え、そうなんですか。すごいな〜。
遅れて着いてしまってごめんなさい。
これ以上遅れなくて、良かった〜〜。


池田さん(id:tikeda)に担当して頂いて、
早速、ユーザーテストの開始です。
テストの詳細は明かせませんが、
欲しいと思っていた機能がついていたし、
普段思っていたことも、あれこれお話させて頂いて
予定の30分があっという間に過ぎてしまいました。


次の人が待っていたので、途中でしたけど切り上げる事に。
私の前の人は居なかったので、もっと早く行けば良かったな〜〜。
後悔先に立たずです。
交通費を支給頂き、Tシャツを貰って帰りました。


やっぱり、はてなは思っていた通りの雰囲気の良い会社でした。
社長が自ら率先してユーザーの声を聞いている姿勢も素晴らしいです。
こういう会社、こういう働き場所をいつか私も作りたいなあ。


私の意見がサービス向上の参考になれば幸いです。
はてなの皆様、どうもありがとうございました!
機会がございましたら、また宜しくお願いいたします!


朝比奈 太郎 拝