Ritual(儀式)

フランクリンの13徳の続き。


なりたい自分を心に描いて、守るべき徳目を定めても、中々実行できない事が良くあります。
ほんと駄目だなあ、と落ち込んで、反動で無気力や自暴自棄に陥ってしまったり。


それを克服する方法の一つが、生活の中に"Ritual(儀式)"を持ちこむ事です。
儀式と言っても、そんなに大げさなことではありません。
自分を強化するための単純な行動の事です。


例えば、明るい人になりたいと思えば、毎日、朝、起きぬけに、思いっきり笑ってみるとか。
家族を大切にしたいと思えば、毎日手紙を書くようにするとか。


簡単で、楽しめて、達成感を感じられることが良いですね。
Give it a try!



参考:

The Power of Full Engagement: Managing Energy, Not Time, is the Key to High Performance and Personal Renewal

The Power of Full Engagement: Managing Energy, Not Time, is the Key to High Performance and Personal Renewal