副業・資格

不況の折、副業を始めたり、資格取得に精を出す人も増えていることでしょう。
FP試験が今週末に迫っている私も、その一人ですね。


週間東洋経済5/23号が「大失業時代の賢い副業・使える資格」と題して、色々と参考になる記事を載せています。
特集の中から、気になる資格をあげてみましょう。


簿記:基本中の基本。会社の数字が読めるようになるのは、あらゆる点で○。私も一応3級を持ってるんですけどね〜〜。
通訳案内士:有料の通訳ガイドが出来るようになる。日本について、より幅広い知識を持てるようになるかと。
販売士:小売業販売員向けの資格だが、販売員の視点を身に付けることで、営業力がアップできるかも?
コーチング:クライアント(コーチングを受ける相手)の目標達成の手助けを。セルフコーチングとして、自分の目標設定・達成手段の明確化に応用できるかな〜〜。
忍者検定:滋賀は甲賀ご当地検定。どんな試験をするのか、実技はあるのか、めちゃくちゃ気になる。


副業については、特に惹かれるものも無いですが、小室淑恵氏のインタビュー「本業にフィードバックできる副業を」が良いです。他社の社員と商品企画のベンチャーを立ち上げたことが、本業に生きたそう。


資格も副業も、本業・人生に生かしてこそ。
色々な角度から、人間力を磨いていこう!