サッカー日本代表W杯出場おめでとう!

ウズベキスタン戦を見ました。
いや〜手に汗握る好ゲームでした!


寮の仲間とリビングのテレビで見てました。
1点目が入った時、2点目が入った(と思った)時、前半終了、試合終了、ことあるごとにハイタッチしながら、わいわい見ていて、とても楽しかったです。


良かったこと:
・岡崎のゴール
身体全体で決めにいく気迫が籠められたとても良いゴールでした。
中村憲剛のパスも絶妙だった!


中村俊介のディフェンス
いや〜、彼あんなにディフェンス良かったんでしたっけ?
スコットランドで揉まれた成果かな?


・楢崎のゴールキーピング
枠に飛んできたボールは全て弾き返す!
頼れる守護神です。


・その他
長谷部も長友も遠藤も中沢も岡田監督も、皆良かった!
苦しい試合を集中を切らさず乗り切った日本代表の底力に感動しました。



残念だったこと:
・レフェリー
アウェイとはいえ、判断基準が相手寄り過ぎる。
長谷部の一発レッドとか、おかしいだろ。


松木安太郎の解説
解説になってない。「あ〜!」とか、「よし!」とか言うだけで、飲み屋で管巻いてるオヤジと全く変わらない。
今の日本サッカーのレベルに、全然ついていけていない。
普段からヒドイ解説だと思っていましたが、今回は特に、セルジオ越後がスタジオ観戦だったため、一人でコメントしなければならず、馬脚を現した感がありました。
実況アナウンサーの方がよっぽど冷静な判断をしていたし、堀池巧のグラウンドリポートが無ければ、解説不在の試合中継になるところでしたね。



ま、色々ありましたけど、1−0できっちり勝ってW杯進出決定できたわけで、言う事無しです。
おめでとう!そして、ありがとう!