「1分で大切なことを伝える技術」

齋藤孝氏の本を読んだ。

1分で大切なことを伝える技術 (PHP新書)

1分で大切なことを伝える技術 (PHP新書)

1分間に話を纏めることで、意味のある、内容の濃い話ができるようになろう!というのが氏の論旨。
氏が実践している事柄を詰め込んであり、いつもながら有用性が高い。


気にかかった内容は、下記の通り。

・川のフォーマット
知識・理解の断絶を踏み石感覚で埋めていく


・円のフォーマット
1分を3〜4分割して構成を考える。


・ミス再発防止カード
失敗の防止対策を3点ほどにまとめて、目のつくところに置いておく。


・"You can do it!"
「がんばれ!」と追い込むのではなく、「お前ならできるよ!」と支えてやる。


その他:クリアな問題提起、心のチェックシート

実践してみないと価値が分からないと思う。
さっそく実践していきたい。