「次の予定」の事を考えて、今の行動を律しよう

最近、暴飲暴食気味です。
特に食べる方が歯止めがきかずに、重たいお腹を抱えてウンウン唸っている、なんてことが、一週間に1〜2回は必ずあるような状況で…


昨日も社内の飲み会で、食事が美味しかったので、ついついまた食べ過ぎてしまいました。
ただ、飲む方は不思議と制御できたんですね。
途中からウーロン茶に切り替えて、二日酔いにならないように抑える事ができました。


飲む方のコントロールが出来たことが、我ながら不思議だったんですが、その理由が、次にやるべき事を考えていたからではないかと思うのです。
今日は朝から一日お客さん回りで、その後に出張が入っており、さらに今週中の提出書類が控えている、という状況で、朝早くから出社して片付けようと考えていた為、とても二日酔いになっているわけにはいかないなと、自制心が働いたのではないかと思います。


未来にやるべき事があれば、現在とるべき行動が決まり、自然と身体が動くのでしょう。
食べ終わってからあれとこれを片付けようという意識があれば、食べすぎでぼおっとなどしているわけにいかないと、食べる量・注文する量の制御も利くはず。


次の予定を常に意識して、今の行動をコントロールしよう!