人生のABC

経営コンサルタント小宮一慶氏が、氏の実体験や人から学んだ成功するための秘訣を述べられた本。


あたりまえのことをバカになってちゃんとやる

あたりまえのことをバカになってちゃんとやる


しっかり一つ一つの物事に取り組んでいくことで、道が開ける、という内容です。
最近の自己啓発本は、こういう地に足がついた路線が多いですね。良い傾向です。
下の本も、同じ路線ですね。


仕事は頭でするな、身体でせよ!

仕事は頭でするな、身体でせよ!


さて、前向きに、ひたむきに、物事に取り組むためにはどうするか。
小宮氏曰く、一つは、目標を持つこと。
そしてもう一つは、とにかく手を動かす事。
「頭は臆病。でも、手は臆病ではない」
けだし、名言です。


努力を続ける事によって、能力という財産を作っていく。
その為には、3時間の努力*1、30時間の勉強*2、仕事のストック化などが必要。


あと、面白かった提案が、細かい事一つ一つに意思決定をし、評価し、是非を検証する、という方式。
一瞬で決断し、すぐに見直し、ベストの選択だったかを判断する。
それによって、次の決断の精度を高める。
早速やってみています。

*1:わずかの時間で上達できる事が、一生の財産になる

*2:目の前の仕事を本質まで理解できる思考の枠組みを創る