屈辱の真珠

かなり屈辱的な出来事があったので、ブログに書いておく。


詳細は差し控えるが、正直ショックを受けたし、色々と腹が立った。
なんだこりゃ、ふざけんな、と思った。


そうしてひとしきり感情に身を委ねた後で、
成り行きに流され、状況に甘えていた自分自身に気が付いた。


これではダメだ。
もっと行動し、成果を出し、自分という人間を
認めさせてやらなければダメだ。
そう思った。


そんな事を考えていたら、前に聞いた真珠の話を思い出した。
アコヤ貝は、砂やゴミ等の異物を核にして、
あの美しい真珠を作り出しているという。
異物をただ吐き出すのではなく、
取り込み包んで、珠に作り上げているらしい。


だから、俺も、この屈辱を核に、
自分の中に珠を作り上げて行けば良いのだろう。
この怒りを糧に、今後の自分を作っていこう。
挫けそうな時、怠けたい気持ちに襲われた時は
今日のこの屈辱を思い出そう。


このままでは終わらせない、見返してやるという強い思いがある。
その思いを無駄にせず、行動と成果を積み重ねていこう。