ライフネット生命・出口社長講演会

昨日は、ライフネット生命・出口社長の講演会に参加してきました。*1


ライフネット生命と言われても、知ってる方はあまりおられないかもしれません。
日本で2社しかないネット生保、インターネットを通じて申込みが速く安く簡単に出来るようにした生命保険を販売している会社です。*2


ネット生保の特徴は、その圧倒的な保険料の安さです。*3
生命保険の保険料は「純保険部分*4+手数料」という構造になっているため、ネットを使う事で人件費を削減できるネット生保は、手数料を1/3〜1/4程度に抑えられるからです。


さて、講演の中で、出口社長が日本の一番の問題として上げられたのが、少子高齢化でした。
就業人口が減っていく中で、女性の社会進出が進んでおり、出産・子育ての環境はとても厳しくなってきています。
そんな状況を少しでも改善するために、「生命保険を分かり易く、安く、便利にしたい」という思いが、出口社長を起業へと導いたのです。
その気持ちは、昨日の講演でのお話から、ヒシヒシと伝わってきました。
ライフネット生命のサイトを見て頂ければ、その理想にどれだけ本気で取り組まれている事か、良く分かると思います。


例えば『ディスクロージャー誌』*5を読むと、ライフネットが情報開示にどれだけ積極的か良く分かります。
同じネット生保であるネクスティア生命の保険金支払い状況(2009年度下期)と見比べると、いかに顧客と真摯に向き合っているかの差が一目瞭然です。

ライフネット生命の保険金支払い状況
支払件数  143件
非該当件数 10件(非該当理由の説明あり)


ネクスティア生命の保険金支払い状況
支払件数  222件
非該当件数 119件(非該当理由の説明なし)


講演会とその後の懇親会を通じ、出口社長の見識の広さ、判断の的確さとブレの無さにすっかり心服してしまいました。
こういう面と向かってお話を聞ける機会((出口社長は「地上戦」と呼ばれていました。本やブログでの活動が「空中戦」なのだとか。))を設けて頂けると、相手の人となりが知れて安心できますね。
ライフネット生命、申し込んでみたいと思います。
どうぞ皆様も!!


出口社長の本↓

「思考軸」をつくれ-あの人が「瞬時の判断」を誤らない理由

「思考軸」をつくれ-あの人が「瞬時の判断」を誤らない理由


出口社長お薦めの本↓

チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷 (新潮文庫)

チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷 (新潮文庫)

*1:主催者のgardenさんHRCの方々、ありがとうございました

*2:参考:ネット生保@lify

*3:参考:どこまで安くなるネット生保?保険料比較

*4:保険の支払いにあてられる部分

*5:「業績・財務情報」の一番下に、『ライフネット生命の現状2010』というタイトルのpdfとして載っています