サバイブSNS

id:reponさんのエントリを読んで、サバイブSNSに入会してみました。

かなり勉強になっています。


影響力のある方々(小飼 弾さんid:fromdusktildawnさん等)と直接触れあれる機会がある事が参加する第一のメリットです。
上記のご両者には、フレンド申請させて頂き、ちゃっかり繋がりを作ってしまいました。
他にも参考になる意見をくれる方々が沢山集まっています。


OpenPNEという、個人にSNSのシステムを提供するサービスを使って作成されている事にも興味が引かれます。
mixiGREEなどは、自社開発のシステムを使って、SNSのサービスを提供しているわけですが、このSo-netのサービスでは、SNSそのものを作る事を個人に許しており、設定の自由度が大変に高い。(説明
友達のブログ更新が表示される機能には驚きました。mixiで、物足りなく思っていた部分ですので。

調べてみると、mixiでもブログを表示することは出来るようです。
ただし、その場合には、mixi日記の表示・書き込みが全く出来なくなる。
mixiでは、実生活の友達を重視しているため、彼らに向けた日記が書けなくなるのは痛い。
よって、結局のところ、mixi日記の方を選んでおります。
並立させることができる分だけ、OpenPNEの方が優れていると思います。


Twitterの繋がりを作ったり、貧困について議論したり、刺激となる事が大変多い優れた場所になっております。
興味がある方は、ぜひこちらで、登録を。
今のところは、誰でも入会できるようです。