忘れ物を防ぐには

私は、昔から、忘れ物の多い子でした。

キャンプのイベントで「絶対必要だ」と念を押された物を忘れたり、家に戻ってカバンの整理をしている時に、当の品を発見したり(^。^;)

とにかく、忘れ物&失せ物がひじょ〜に多いんです。

まずいですよね?

なので、対策を立ててみました。



忘れ物の現象としては、大まかに分けて二つあります。


1. 何が必要なのか忘れる
 それが無いと困るような物(手帳や携帯など)を部屋や会社に置き忘れてしまう、といった事例。



2. 何処にあるか忘れる(見つからない)

 確か机の上に置いたはずなのに見つからない、といった事例。




取りうる対策は、以下の通り。



1. リストの作成&指差し確認

 部屋の出口に、毎日必要な物のリストを貼って、毎朝、指差し確認しています。

リストに載せていなかった為に忘れた物は、メモしておいて後で付け加えます。

毎日必要な物を忘れることは、このリストの確認をするようになってから、かなり減りました!

ゼロに出来ないのは、たまに確認自体を忘れるからです。(;^_^A

それと、普段は持ち歩かない物はリストに無い為、やはり忘れやすくなります。

出張や個人的旅行から帰った次の日などは、特に気をつけた方が良いようです。




2. 整理整頓

 物が見つからない最大の理由は、物が多過ぎて、必要な物が埋もれてしまうからです。

そんな状態を打破するには、こまめに整理整頓することが一番!



私は、

自分の部屋 ≒ 自分の頭の中 

だと思っています。

自戒をこめて。



「健全な肉体に健全な魂が宿る」かどうかは知りませんが、

雑然とした環境は、雑然とした考えしか産みません。

無駄な情報の処理に時間が取られて、本当に必要な事を考えられなくなります。

実にもったいない。



頭がごちゃごちゃで、考えがまとまらないなぁと感じたら、身の回りの整理をしてみたら如何でしょうか?

きっと頭がすっきりとしますよ!




他、整理整頓の為には、物の置き場を確定しておくことが大事ではないか、

はたまた、物探しを楽にする為に、インデックスを作るのが良いのではないか。

色々と考えますけれども、とりあえずは、上の二つを忠実に守るところからですね!

がんばります!


P.S. 良い忘れ物対策をご存じでしたら、お教え下さい。
   宜しくお願いいたします。m(_ _ )m