新しい免許

自動車免許の更新に行ってまいりました。
前回、免許の更新を忘れていて、一時取り消しになってしまい、今回は初回更新。
費用も上がるし、講習も1時間長くなるし、良いことなしです。


ところで、今回から免許にICチップが埋め込まれるようになったんだとか。
偽造防止に役立てるそうですが、効果のほどはどうなのでしょうか?
説明員も「少しはマシになるはずです。」と何とも頼りないお答え。
それに、持主にとってのメリットは何も無いのかな?


それにしても、今回の更新も、非常に準備不足で行ってしまったな、と反省しきりです。
視力検査も「右0.3 左0.3 両眼0.7」と、ホントに運転していいんかな、とこっちが怪しく思ったくらいギリギリだったし、写真も更新されるということを失念していて、ひげも剃らずに行ってしまいましたよ(^^;
非常にだらっとした写真になっています(↓)


こいつと3年間お付き合いですか。
ちょっと恥ずかしいなあ。
3年後には、もう少しピッとした格好で行かないとね!


あ、ひき逃げや飲酒運転等に対する罰則が、また強められたようですね。
ひき逃げの罰則が「懲役10年以下、罰金100万円以下」というのは、高いのか安いのか?
飲酒運転に関しては、同乗者も車両提供者も酒類提供者も皆罰せられるので、うっかりできません。


交通違反も、厳密に適用したら、かなり厳しいですね。
速度超過なんて、時速30km以上で一発免停だし、15km未満でも1点減点&反則金9千円とはね。
必要以上に運転はしない方がいいな!