GTD+R

「あ、アレやるの忘れてた!」という瞬間、よくありませんか?
私は、しょっちゅうなっています。
やるべきこと、やりたいことができていないことにふと気づいて愕然となる。
できていないことの不全感で、鬱々として、さらにやることができなくなる。悪循環です。


そんな、人生の忘れもの&落としものの撲滅のために、数週間前から、GTD(Get Things Done)という方法に取り組んでいます。
やり方は簡単。下記の4ステップに沿って、行うだけです。
1.書き出す
2.仕分ける
3.行動する
4.見直す
詳細は、こことかここを参照していただければ良いかと思います。



やりたい事や成すべき事を書き出し、いつ・どこで行うか整理し、その計画に沿って行動し、上手くいっているか見直しを行う。
当たり前のことを当たり前にこなすだけとも言えるのですが、これがなかなか難しいのです。
私も、GTDの有効性は認識しながら、何度も挫折して放り投げていました。
書き出し→仕分けのステップにかなりの時間がかかっていたのが敗因です。



やっぱり、続けるためには、気軽に取り組めないと。
今回取り組んでいるのは、GTD+Rという方法。
思いついたことを小さなメモ帳に書いておいて、後で仕分けて保存する、というだけのことなのですが、携帯性が良く、重宝しています。


続きます。