成功のタイガーウッズ方式

昨日TVの「深イイ話」(正式タイトルは忘れました)で、
島田紳介が紹介していた話です。


他人のミスを嘲笑ったり、失敗を喜んだりすると、
自分に跳ね返ってくる、と言われています。
ことわざにもありますね。
「人を呪わば穴二つ」と。


で、紳介が言うには、逆もまた真だと。
つまり、人の成功を喜ぶ気持ちがあれば、自分も成功できる、
ということらしいんですね。


一例として、タイガーウッズは、他の選手がパットを打つ時に、
「入れ!」と念じるのだとか。
だから成功しているのだと。


本当か嘘かは知りませんけど、タイガーウッズなら、ありうる話だと思いました。
ライバルの成功を祈れるというのは、強靭な精神力と広い度量の表れですね。
感服すると共に、反省することしきりです。


人の成功や幸せを心から喜べる人間になろう!
人の失敗に手を差し伸べられる人間になろう!